SSブログ

プレバト!!俳句の夏井いつき先生がかなりすごかった! [芸能]

purebato.jpg


プレバトの俳句コーナーで有名な夏井いつき先生ですが
当然ただの人ではなく、実はかなりすごい方でした!
経歴などを詳しく調べていくと・・・・



先生.png

実は元々中学校の教師ををされていた夏井いつき先生
8年間国語を教えていて、その後俳人の道に進まれたようです。
ということは、小さい頃からずっと俳句をしていたというわけでは無さそうです。
ただ国語の先生と言うことなので、俳句の基礎的なものは
自然と身についていたのでしょう。

プレバトの俳句で、芸能人がこっぴどく叱られているのを見ると
元中学校の先生と言われたら、すごい納得してしまいますねw

----------------------------------------------------
スポンサーリンク




----------------------------------------------------


俳人に転身されてからは、黒田杏子さんという方に師事を仰ぎ
そこから本格的に俳句を手がけるようになったみたいです。

そして1994年に、俳句の新人賞である
第8回の「俳壇賞」を受賞されています!
この俳壇賞は、俳句愛好者用の軽いコンテストとは違い
プロの専門俳人を発掘する賞とのこと。
しかもレベルの高い30句の作品の中から、
選ばれるのは、その当時は一つだけということだったようです。
ということは、プロレベルの新人達の中で一番に輝いたと言うことなんです!

他にも2000年に、第5回中新田俳句大賞受賞や 2005年にはNHK四国ふれあい文化賞受賞と、素晴らしい実績を残されています。

これを知ったとき、プレバトの俳句での夏井いつき先生を見る目が変わりましたねww
実はそんなにすごい人だったのかと、かなり失礼ですが驚いています^^;

最近では、松山大使に就任されていたり、月刊俳句マガジンの
「いつき組」を発行するなどしており、夏井樹先生はプレバトの俳句コーナー以外でも
かなり精力的に活動されているみたいです。

これからプレバトを見るときは、しっかり正座して
夏井いつき先生の俳句を見ないといけませんねw


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。