SSブログ

波瑠が演じる朝ドラのモデルが凄すぎる!! [ドラマ]

benkyou.jpg


今回の朝ドラは、実話はベースにしつつ、登場人物や企業をかなり変更して
作られたみたいです。
これは前の朝ドラの「マッサン」と同じ形ですね。

そして波瑠さんが演じる今井あさなんですが どうやらモデルとなった女性がいるようです。



「あさが来た」の今井あさは明治時代から大正時代に活躍した女性で
日本の女性起業家として、また実業家や教育者としての顔を持つ
広岡浅子さんがモデルとなっているようです。

この朝ドラのモデルとなった広岡浅子さんは
女性でありながらも、豪快な人物だったようで
よく小説などに登場しているみたいですね。

----------------------------------------------------
スポンサーリンク




----------------------------------------------------

広岡浅子さんの経歴を調べてみると
幼少の頃から裁縫や茶の湯、生け花、琴の稽古などをしていたが
あまり興味がなく、学問のほうにすごい興味があったそう。
ただ当時は「女性に教育は不要」という風潮だったので
家人からは読書を禁じられていたそうです。

17歳で結婚し、そのまま専業主婦としてやっていくのかと思いきや
旦那は人に任せて業務に関与しないことに、疑問を感じ
なんと独学で、簿記や算術などをしていったようです。

時代を考えると、独学で勉強することはかなり大変だったと思います。
しかも女性に教育は不要という時だったので、勉強する女性はほぼいなかったでしょう。
でも後年素晴らしい実績を残されていることを考えると
未来をしっかり見据えて行動できる、素晴らしい女性だったんでしょうね^^


その後も、男でもためらうような事業に乗り出したりして
当時は周りから狂気扱いされることもよくあったそうです。

他にもまだまだすごいエピソードが山ほどありましたが
全部紹介するのは無理そうなので・・・・

とても豪快で素晴らしい人物であった広岡浅子さんですが
朝ドラ「あさが来た」で波瑠さんが、どう演じているのか
今からめちゃくちゃ楽しみです^^


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。